« 「初」三連荘? | トップページ | 初ナマ2012 »

2012/03/30

酔いどれ達の夜

昨年の11月末にギグをやって以来、全くギターに触っていませんでした。

今年は(今年も)夏くらいから始動かねえ、とか店長Qと話していた矢先、4月の出演が決まってしまいました。
今回はロカビリーバンドとかハノイロックスみたいなバンドが対バンとなるイベントです。

まず、速攻で1曲新曲を作って、かつ、ロカビリーバンドから出された課題曲(もちろんブルーズではない)を無理やりにアレンジもしました。
さらに、Little Walter風なインストを店長に作らせて、セットリストは完成しました。

そうなると、練習というか復習というか、ちょっとやっとかないといけません。
そんなわけで、一昨日水曜の朝6時からスタジオです。

まあ、久々に弾いた割には、バイオリンのように首と肩にボディを挟んだりせずに、ちゃんとギターを構えることができたのでヨシとしましょう。
その程度のヨシです。

とりあえず、新曲を中心にまずは構成程度をツメました。
後からどんなアレンジだったっけ?とならないために、普段はCD-Rなんかに録音するんですが、めんどくさいんで今回は初めてスマホで録音しました。

PCM録音っていうボイスレコーダーのようなアプリがあるんですが、まさにボイスレコーダーとしてはすごくイイ音で録れてすばらしいアプリです。
店長の店で生ギター生ハープでジャムってるのを録っても、これまた悪くない音です。
まあ、モノラルなんですけどね。

最近の電話は侮れないっすよ、Ken-Gさん

***

さて、朝8時にスタジオを終了したのですが、この日は一日社外なので、会社に行きません。
すなわち、スーツじゃなくていいんで、この日の格好はジーンズにスティールキャップのブーツです。

何でこんな格好かと言うと、この日の夜、The Poguesのライブに行くことになっていたんです。

同僚にアイリッシュがいて、こいつと飲んでるときにPoguesの話になり、Voのシェインも含めて来日するねえ、とか言ってたら、なんとすでにチケットを取っている、と。
で、そのチケットに欠員が出たらしく、急遽誘われたのでした。

そりゃあ行きますよ、Poguesっすもん。
シェインそのものが伝説なのに、さらにジョーストラマーというフレーバーまであって。
何よりも、あのケルティックパンクとしか言いようの無い、ハッピーでガサツでセツナい音、俺の好みにドンピシャ(死語)なんです。

で、当然、25年以上のキャリヤのパンクオジサンとしては、ワカモノの渦で自分の体を守らないとならないわけです。
特に巻き爪とかね。
だからスティールキャップ。

***

そんなわけで、最寄駅に集合したのが、開演20分前。
どうせPoguesだから開始遅れるよ、と言いつつ揃ったのは、俺以外全員アイリッシュのムサい野郎達でした。

Dsc_0048

会場に入り、早速ビールを飲もうとしたら、ドリンクカウンターは長蛇の列です。

そんなこともあろうかと、ソウケンビチャのペットボトルの中に、ウィスキーを入れてきたのだよ。
オジサンの知恵をナメんじゃないぞ。

ライブ自体は、ここに詳しく書いてあります。
ほんとにほんとに良いライブでした。

開演前、ずっとアイリッシュソングがかかっていたのですが、客電が落ちたらいきなりクラッシュの「Straight to Hell」が流れます。
まずこれで泣けそうになった。

で、このBGMに合わせてメンバーが登場し、ライブ開始です。

シェインはヨレヨレの酔い酔いで、でもゴキゲンでした。
いやあ、あんなに公衆の面前でのだらしない酔っ払いは久しぶりに見ました。

時々、変な音を口から出しながら「シェッシェッシェ」と笑いながら何か言うんです。
でも、何て言ってるのかわかりません。
もしかしたら英語じゃなくて、ゲール語とかそんなんかな、と思ったら、横にいた同僚のアイリッシュが「俺でも何言ってるのか50%しかわからねえ」と言ってました。

ライブの途中からアイリッシュたちを尻目にどんどん前に行ったのですが、暴れすぎて途中で汗だくです。
この辺に歳を感じるんすよねえ。

で、最後の最後、一番好きなFiestaではモッシュにもまれて2周くらいしましたバイ。

***

俺、割とライブに行くと途中で少し飽きて、早く終わらないかなあ、とか思ったりするんですが、今回はまだまだまだまだ・・・・というキモチで楽しめました。

いやあ、やっぱりライブはいいっすね。
自分がやるときのモチベーションになりました。

そうそう、帰りにえらく歩きにくいな、と思ったら、ブーツの踵が外れかけていました。
騙し騙し履いてきたんですが、20年モノのブーツもついに引退です。

Dsc_0049

|

« 「初」三連荘? | トップページ | 初ナマ2012 »

バンド」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77316/54346659

この記事へのトラックバック一覧です: 酔いどれ達の夜:

« 「初」三連荘? | トップページ | 初ナマ2012 »