« Runner's Knee | トップページ | サイズアップせず »

2012/06/14

1mのブリ

先週末日曜は、前週に収穫した野菜をおすそ分けに知人のところを回る予定でした。

そしたら、ある友人が夕方に来てメシ食っていけ、ということになりました。
そうなると、野菜だけではなく、魚もオミヤゲにしたいという、どちらかというと見栄から出たココロモチがあり、月曜に引き続き、日曜朝マズメに西湘方面に出撃しました。

用意したタックルは、9フィート6インチのライトショアジギングロッドに4000番リール、ラインはPE1.5号にリーダー30ポンドです。
これは40グラムくらいまでのジグやプラグ類に使います。

それから3.9メートルの23号の投竿に弓角用リール、ラインはナイロン4号です。
これは弓角およびイワシ確保のための投げサビキに使います。

***

現場に着いたのは午前4時ちょっと前です。
ところが、浜には結構沢山の人がいます。

少し歩いては入れそうなところに入れてもらい、準備開始です。
まだ薄暗いのですが、ライトを忘れたので結構大変な思いをして準備をしました。

早速40グラムのジグでスタートしました。
波ややや高いものの、風も強くなく、前週に比べて釣りやすいです。

しばらく底を取ってはワンピッチの中速でリトリーブを繰り返していましたが反応がありません。
すると、右隣の弓ツノ師が何かをキャッチしました。
なんと、サイズは小さいですが、タチウオでした。
ツノでもタチウオって釣れるんですね。

その後も反応は無く、周囲も全く釣れていません。

ただ、先ほどタチウオを釣ったツノ師が小さいワカシを上げました。
これはもしかして、少し小さいシルエットがいいのかと思い、30グラムのジグに変更しました。
いや、弓角やればいいんですが、タックル準備したりがメンドクサイし、なんかジグで釣りたい気分なんですよ。

結局1時間半くらい経っても周囲を含めて何も起こらないので、弓角に変えました。
フルキャストして中速で巻く、を繰り返していた6時過ぎ、待望のヒットです。

大して抵抗もなく上がってきたのは25センチくらいのワカシでした。
渓流だったらナイスサイズだったのに。

Imgp1370_h480

せっかくなんで、渓流風に写真を撮ってみました。

まずは今年の青物初キャッチ弓角初キャッチを果たしました。
それなら群れの下には良型がいるんではないかと思い、再度ジグにスウィッチです。

キャストして底を取って中速でワンピッチ、途中で一度底を取り直す、という作業を繰り返しているとガツンと来ました。
読みどおり!でかいんじゃない?

キャッチしたのは先ほどと同じサイズのワカシでした、テヘッ!
でも、今年のジグでの初釣果です。
今まではハイピッチショートジャークばかりで無駄に体力を使ってきたのですが、今年の俺は違いますぜ。

マルチキャッチに気を良くして、さらなるサイズアップを狙ってジグをキャストします。
そして、数投後に、またヒットです。
今度はでかいんじゃない?
もちろん同じサイズのワカシでした。

周囲も堅調に釣果が上がっていたんですが、流石に7時近くになるとポツポツという感じになってしまいました。

そこで再度弓角にスウィッチです。
今日の俺は見切りのタイミングも絶妙です。
最初にジグからツノに変えるのはメンドクサがっていたくせに。

そして7時半前くらいに再度ヒットです。
もちろん、これまた判で押したように同じサイズのワカシでした。

こんな感じで、7時半過ぎに終了しました。
結果は25センチくらいのワカシをツノで2本、ジグで2本という結果でした。
夕食をご馳走になる友人には「(合計)1mのブリが釣れたんで持って行く」とメールをしときました。

***

帰宅して、すぐにさばきました。
刺身では淡白すぎるでしょうから、リュウキュウにしました。

普段でしたら、醤油と酒とミリンを煮切ってタレを作るのですが、今回はちょっと変えてみました。
つい最近、宿敵Tから宮崎・都城の刺身醤油(あまくち)をもらったのですが、これを使いました。
ちょっと甘すぎたので普通の醤油を足し、これにラー油を入れました。

Dsc_0064_h480

4匹分の身ですので、そこそこの量が作れました。

夜、これを持って友人宅に行き、卵黄をからめてシソと小ネギを散らせて食べました。
友人の奥方もウマイウマイとライスをがっついてくれました。

***

そんなわけで、今年の青物第2戦はなかなか満足な結果となりました。
まあ、サイズはあまりにも小さいんですけどね。

そろそろアオリもいっとかないと。

|

« Runner's Knee | トップページ | サイズアップせず »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

釣り:回遊魚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77316/54936938

この記事へのトラックバック一覧です: 1mのブリ:

« Runner's Knee | トップページ | サイズアップせず »