« AV嬢復活! | トップページ | ハカタノイダテン »

2012/11/26

デジタルライフブルーズ - Ice Cream Sandwitch

そろそろスマートフォンを買って1年になります。

その間に、色んなアプリを入れたり外したり、カスタマイズしたりと触ってきました。
ただ、俺のスマホ、スペック的にはかなりイイものなんですが、何せ作りが悪いのか、やたらと不具合が多いのです。
すぐ熱々になって機能が停止したり、突然再起動したり、GPSのツカミが悪かったり、などなど。

とは言え、日常生活には困らない程度のチューニングの結果、まあ使えるものになっていたのです。

そんなある日、auのサイトを見ると、このスマホのOSがAndroid 2.3.5から4.0にアップデートする、とのお知らせがありました。
Android 4.0というのは、Ice Cream Sandwitch(ICS)というコードネームで呼ばれているもので、俺のスマホのスペックなんかだと、ある意味ICSにした方がその能力を発揮できる、とか言われています。

さあどうする。
今の時点で、問題は抱えつつも、まあなんとか不自由なく使えている。
これがICSになったら、いきなり元の木阿弥の購入当初のように1から不具合を潰していくようなことになるんじゃないか、というイチモツの不安があります。

が、ネットなどで評判を見てみると、それほど悪くない。
つか、むしろICS化して、やっとまともなスマホになったみたいです。
釣りで言うと、強くラインを引っ張るとドラグが効いて少しずつラインが出るようになった、というレベルかもしれませんが。

ここは、イクしかないやろ。
漢の生き様見とけやコラァ、とココロの中で啖呵を切ってICS化を決定しました。

***

手順としては、アップデータを実行すればとりあえず設定も残したままでアップデートできるみたいです。
が、その場合、最適化に時間がかかったり、使えないアプリがあったりなど、イマイチごきげんではないみたいです。

そんなんイヤなんで、やると決めたらトコトンやりましょう。
目指すはスーザンボイルの歌声のようにクリアな環境です。

まず、バックアップを取ってアップデートを行い、アップデート完了直後に、初期化(ファクトリーリセット)を行いました。
これで、中身は工場出荷状態で、俺の情報も過去のアプリもすべてなくなったのです。
ハングマンでクロパンがセックスした女に結婚を迫られたときに、のらりくらりとかわしながら胸中「ごめんよ、俺には戸籍が無いんだ」と言うように、過去を消し去りました。

それから情報を入れなおしたり、アプリを1つ1つインストールしなおして自分好みの女(と書いてスマホと読む)に仕上げていきました。

実際に完成したその環境は、以前に比べて非常に安定している良いものになりました。

多摩川を走ったりするときに、GPSで走った距離とかペースを記録するのですが、後から走った道のりを見てみると、今までは俺そんなところ走ってないよという民家の中とか川の中が軌跡に残されていたのですが、ICS化をすると、ほぼ間違いなくランニングコースを辿っているのです。

大満足です。

***

そして、先日のライブの日。

あまり集客をマジメにやっていなかったので、当日行ければ行くよ(と言いながら来る可能性の少ない)お客候補からの連絡を待っていました。
ライブ会場は新宿だったのですが、やたらと電波の入りが悪いのです。

正確には、通話のための電波はバリ3(死語)なんですが、データ通信、すなわちメールとかWebとかがほとんどできないのです。
機内モードを一旦ONにして通信を止めた後にOFFにしたり、再起動したりしても復活しません。
復活ロマンポルノが見れないのです。

結局、連絡が取れない状態でライブ終えました。
きっと多数のキレイドコロやフツウドコロやダメドコロから「ライブ行きたかったのに連絡取れないんだもん、このイケズ!」というクレームが噴出していることでしょう。

そして翌日以降の先週、前OSだったころは問題なかったオフィスの自席でもデータ通信ができなくなっているではないですか。
つか、オフィスでは外に出ない限り、どこでも通信ができないのです。
どうする俺!せめてキレイドコロへのフォローだけでもしておかないと。

なんか、電波が弱くなる可能性があるところはツカミが悪くなったような感触です。
不思議なもんで、自宅とか通勤途中は大丈夫なんですが。

結局、先週1週間、会社では時々空気を吸いに行くフリをしてビルの外に出てスマホに空気を吸いに行かせる日々でした。

***

こうなると修理に出さないとならないわけですが、その前に気づいたことがありました。

どうも症状を見ると、電波のツカミが悪くなって通信が切れると、それから電波が良くなっても回復できないんじゃないか、という気がしたので、ちょうどメールの新着問い合わせをするようなイメージで電波を回復させるアプリを入れてみようと思ったのです。

Google Playからアプリを探すと、そのアプリは有料アプリでした。
90円のアプリをカードで決済するのも面倒なので、auの通話料と一緒に払うというチョイスをして、いざ払おうとしたら、auIDという、乱暴に言うと端末とサーバを関連付けるアカウントがうまく動作(同期/連携)していないみたいなのです。

もしかして、これが原因かも。
まったくの仮説なんですが、初期化をしたときに、この設定がうまくいってなかったんじゃないか、と考えたのです。

***

そこで先週末、再度初期化をして環境を再構築することにしました。

まず、バックアップを取って初期化をすると、中身は工場出荷状態で、俺の情報も過去のアプリもすべてなくなって、ハングマンでクロパンが・・・・ムキー!
めんどくせーのう。

まあ、ここまで来たらやるしか無いということで、とりあえず再構築が完了しました。
その後週末の行動範囲では、通信ができなくなることはありませんでした。

期待に股間を膨らませ(定型文)、今日会社に行くと、見事に通信できるじゃないですか。

勝った!克った!
これでついにICS化が完了したワケです。
問題は、数日経ったらまたダメになることですが、今のところは問題ナシです。

そんなわけで、久々のデジタルライフブルーズでした。

|

« AV嬢復活! | トップページ | ハカタノイダテン »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77316/56197312

この記事へのトラックバック一覧です: デジタルライフブルーズ - Ice Cream Sandwitch:

« AV嬢復活! | トップページ | ハカタノイダテン »