« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月の4件の投稿

2013/01/18

Next Step

先週土曜の営業をもって、店長Qのバーが閉店しました。

経営難でトンズラとかではなく、店舗の賃貸契約の更新とか設備の改修とかを色々と考えた結果、11年3ヶ月続いた店をたたむことにしたらしいです。
そして、次は店名も変え、営業スタイルも少し変えて新しい挑戦をするそうです。

最終営業日は日曜の朝8時過ぎまで飲んだくれました。
最後はほとんど記憶が無くなっているんですが。

最近では俺がなかなか店に行けない分、店長とはバンドや釣りなどプライベートでのつながりの方が多いので、特に何が変わるということは無いわけです。
が、俺の充実した30代のほとんどを過ごしたこの店が無くなるのはやはり寂しいもんです。

問題は、店においてある大量のCDとかVHSとかその他モロモロを引き取らないといけないことです。
運ぶのがめんどくさいなあ。

店長の次のステップの成功を縁もユカリも無い皆さんも祈っておいてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/17

Eight

さて、今日でこのブログを開設して8年になりました。
今までごひいきいただいた方々、ありがとうございました。

8年ですよ、もう。
フットボールアワーの後藤氏のツッコミで言うなら、「子犬だったのがそろそろ病気になる」くらいの年月です。

最近は、更新のモチベーションもイマイチですが、とりあえず閉鎖するまでは続けますので。
当たり前か。

これからもよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/01/16

See you later

前回のエントリ

[2013/1/3-1/4]
この2日間は急遽伊豆を離れないとならなかったため、釣りをしていません。
別途書きたいと思います。

と書きました。

12/29の朝、釣りに行きそびれてグダグダしていると、学生時代の友人Oから電話がありました。
俺とOの学生時代の友人のSが前日夜に脳溢血?で倒れて意識が戻らない、とのことです。

Sとは同じアパートで毎晩のように大酒を喰らってバカ騒ぎをしていた親しい友人です。

そのまま翌朝は釣りに行きました。
心配ではありましたが、俺に何ができるというわけではありません。
それと、あまり現実味が無かったというのもあります。

そして1/30の釣りを終えて滞在先に戻っていると、再度Oから電話があり、先ほどSが息を引き取ったとのことでした。
電話口でOは嗚咽を漏らしていましたが、俺は相変わらず冷静でした。
そのときの心情は「やっぱり通夜とか葬儀とかに行くんよなあ、めんどくさいなあ」というものでした。

俺は別に醒めた人間ではないつもりですが、このときは正直にそう思ったんです。

いつも書いているように、このブログは俺の便所です。
モラルとか人としてのまっとうな感情とか、そういうのをヒトサマにアピールするところじゃないんで、誤解されるのを承知で書いておきます。
自分のための記録として。

その後連絡があり、1/3の夕方から通夜で、1/4の昼前に告別式とのことでした。
相変わらず冷静に、航空券を取り、帰りは新幹線の自由席に並んで帰ることにしました。
これまた、金かかるし、座って帰れないかもしれないんでめんどくさいと思いました。

それから翌日の釣り納めや1/1の釣り初め、1/2の釣りをしました。
部隊長さんには、こういう事情で1/3-4と福岡に帰るんで釣りができません、と伝えました。
部隊長さんらしい、さらりとした気遣いで「Open6Eさんもそういう歳になってきたってことですよ」と言ってくださり、その話題はそれだけでした。
俺が故人とどれくらい親しかったか、今どれくらい悲しいかを説明する必要もなく、気が楽でした。

そして福岡に行くという前日、故人の奥さんから電話がありました。
告別式で友人を代表して弔辞を述べてほしい、とのことでした。
こいつの結婚式でも祝辞を述べたんで、やっぱりな、という心情でした。

弔辞を手紙のように書いて用意したり捧げたりはしたくなかったので、約2日間、じっくりとヤツのことを考えようと思いました。

1/3に福岡に着き、ラーメンと餃子とビールの後に通夜に行きました。
Sはまさに眠ったような穏やかな顔でした。

通夜の後は集まった学生時代の友人と献杯を兼ねて大酒を飲み、実家でも親父や一緒にウチの実家に泊まったOと4時くらいまで飲んだくれました。

そして翌日、二日酔い状態で告別式です。

十分冷静だった俺ですが、いざ弔辞を述べようと祭壇の前に立ったとき、言いようもなく悲しくなりました。
やっと、Sが死んだことにリアリティを感じたのです。

弔辞は、ほとんど泣いた状態で、何を言ったのか、誰もわからなかったと思います。
プレゼンでしくじったことが無いのが俺の取り得なんですが、今回はダメでした。

***

今まで、同じ歳、というか近い歳の友人や知り合いが亡くなることもありました。
ただ、それはあくまでも事故とか自殺とかで、「寿命」での別れは初めてです。
部隊長さんのおっしゃるように、そういう歳なんですね。

昔は、若くて死ぬことに、憧れこそしませんでしたが、それもアリかも、くらいは思っていました。
でも今は死にたくないです。
意地でも長生きして、史上最長寿のパンクジジイとかになりたいです。

そして、現実の友人だけでなく、このブログの皆さんを含めた俺の好きな人々、死なないでください。

故人のSに関しては、じっくりゆっくり待っておいてもらいます。
十分待たせた後に、また会おう、と言いたいです。

新年2発目のエントリが、こんなんですみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/07

冬合宿 2012-2013

皆様、遅ればせながら明けましておめでとうございます。
今年も拙ブログをよろしくお願いします。

さて、年末年始といえば恒例の冬合宿です。
今回は12/29(土)から1/6(日)までの長丁場でやってきました。
色々と大変で、リアルタイムなアップができませんでした。

細かい話はおいといて、ざっと書いておきます。

***

まず今回の持込みタックルですが、

  • 8フィート3インチ エギロッド
  • 7フィート本流用ロッド
  • 2500番リール+PE0.8号+フロロ8ポンドリーダー
  • 1500番リール+ナイロン4ポンド
  • エギ各種
  • メバル/カサゴ用ワームおよびフック、シンカー、ジグヘッド
  • メッキ用ルアー(ミノーなど)
  • 25グラム前後のメタルジグおよびアシストフック

と、いつもと変わらないものです。

***

[2012/12/29]

この前日の12/28の夜に伊豆入りしました。
この日も初日として早速出撃するはずが、まさかの寝坊で出撃ができませんでした。

そこで、釣具屋に行き、情報収集をしてみると、12月初旬のプチ合宿に引き続きカマスが釣れているとのこと。
また、アジも回っていて、ワームやMキャロなどでも釣れているとのことでした。
すっかりその気になって、Mキャロの6.5グラムと11グラムを購入したのは言うまでもありません。

***

[2012/12/30 4:30-8:00]

仕切りなおして合宿最初の釣行です。
まずはマズメのアジとカマスを狙いに堤防に行きました。

まずはアジ狙いで7フィートロッドにMキャロ6.5グラムで底を取ってワームを引きますがカゴ釣り師にポツポツと釣れているくらいでルアーマンにはヒットがありません。
そうこうして日の出が近くなるとバケを使ってカマスを狙う人、カゴでアジを狙う人などいつのまにか人が増えてきました。

周囲の顔がわかるくらいになってくると、まずはバケの人にカマスがヒットしだします。

風が強いのでタックルをエギタックル+Mキャロ11グラムに切り替えて探っていると俺にもヒットしました。
無事キャッチできたのは、20センチくらいのなかなかのアジでした。

基本的にキャストして底を取り、スロージャークをした後に数回緩めに上下させながら巻いてきて、また底を取り直す、という方法です。

これを繰り返していると、またヒットしました。
今度は30センチを越えるなかなか太いカマスでした。

おなじみ部隊長さんも登場し、このまま数を伸ばそうとしていたのですが、8時くらいに雨が降ってきたので終了としました。

***

[2012/12/31 3:30-5:00]

この日は釣り納めの日です。
早めにスタートし、まずはプチ合宿で部隊長さんがメガアラカブをキャッチしたポイントに寄りました。

ウェイトを2グラムくらいにしてじっくりと底を取ってからスローに巻いてきている2投目、ヒットしました。
釣れたのは、なぜかタコでした。

Imgp1799_h480

この後、結局アラカブのヒットは無かったので、移動開始です。

***

[2012/12/31 5:30-9:30]

昨日の堤防に行きました。
この日は完全にオカズ確保モードだったので、エギタックルにハリス2号の魚皮のサビキ(6本針を3本ずつ半分にしたもの)にナスオモリ5号を付けてアジとカマス狙いです。

ところが、かなり強い風で5号オモリだと全く底が取れません。
重いオモリが無いので、しょうがなく5号オモリを2つ付けて10号にして挑みました。

ちょうど周囲のカゴにアジが回ってきていたので、キャストしてゆっくりとフォールをしていると早速ヒットです。
キャッチしたのは前日と同じくらいの20センチのアジでした。
この後、同じようにキャスト後の最初のフォールというパターンでアジを2匹追加、トータル3匹となりました。

さらにカマスも釣れ盛ります。
ほとんどがスレなんですが、丸々とした大きいのを8匹キャッチでした。
途中から合流した部隊長さんもジグヘッド+ワームでカマスを1キャッチされていました。

***

[2012/12/31 9:30-10:15]

かなり風が強くなったので、未明に行ったメガアラカブポイントに移動しました。
何度か根ガカリでリグをロストした後、慎重に底を這わせているとヒットです。
大きくは無いですが、なかなかの引きで上がってきたのは、24センチ(弱)のアラカブでした。

Imgp1800_h480

この写真だと遠近法で随分小さく見えますね。
その後はヒットが無いので、港内のゴロタや堤防外側を探りましたが結局最初の1本のみでした。

***

[2012/12/31 10:15-11:15]

すると、となりの浜でかなりの数の鳥が出ています。
それも割りと近くです。
現場には遠投ウキサビキの人がいて、ポツポツとサバが上がっていました。

なかなか入れてもらえるスペースが無かったのですが、ちょうど端の方が空いたのでそこを陣取り、25グラムアジカラーのメタルジグを投入しました。
サバだというので念のためリアにもアシストフックをつけておきました。

キャスト後フリーに底を取って大きめのスロージャークで寄せてくるというのをやっていたのですが、ちょうどイイ感じの潮目が出て、かつ鳥が突っ込んでいるというベストなタイミングのとき、最初のフォールでラインがパララララと出ました。

すかさずアワセてみるとヒットです。
エギタックルだったので心配でしたが、無事キャッチしたのは35センチくらいのゴマサバでした。
それにしても、10年近く伊豆で釣りをしているのですが、この時期にカマスとかアジとかサバとかが釣れるのって、地球は大丈夫なんですかねえ。

何はともあれ、タコにアジにカマスにアラカブにサバと、満足な釣り納めでした。

***

[2013/1/1 9:00-10:00]

年が変わって1月1日、釣り初めの日です。
部隊長さんには「5時半くらいに行きます」と言っていたのですが、なんと大寝坊で、港に着いたときには8時くらいになっていました。

すでに部隊長さんはカマスを数本キャッチされていましたが、俺は入る余地が無かったことと、結構二日酔いがつらかったため、結局アジカマスはやりませんでした。

9時くらいからポカポカ穏やかな港内をメッキを探して歩きましたが、反応は見られませんでした。

***

[2013/1/2 7:30-8:30]

前夜に部隊長さんが、震災以降まったく消沈しているメガメバルポイントに調査に行き「18時から20時の間で、25アップ3連発(内2キャッチ)、チビと20ちょっとを連発」との結果を知らせてくださいました。

これは出撃しなきゃいかんだろう、と思ったのですが、このポイントは満潮前後の時間が時合いになり、8時に満潮を迎えるこの日はちょっと難しい感じでした。

が、部隊長さんの、満潮2時間前の6時なら、まだ暗くてギリギリできるんじゃないの?とのアドバイスに従い、5時くらいに出発しました。
到着したのは5時半過ぎだったのですが、結構風があって波の音もすごく、ここのでかいテトラがちょっと怖かったので、少し様子を見ようと車で待機していると爆睡してしまいました。

結局、7時半くらいに現れた部隊長さんに起こされる始末です。
それから2人でポイントに入ったのですが、すでに明るく、なんか釣れる気がしません。
部隊長さんは明るくなってからも大丈夫をおっしゃるんですが。

結局、部隊長さんがベラを2本キャッチしたのみでした。
俺も時々小さなバイトはあったのですが、おそらくベラなんでしょう。

その後、一旦部隊長さんと別れ、用事を済ませてから9時半くらいにアジカマスの堤防に行きましたが、立っていると海に放り込まれるくらいの爆風だったので、危険と判断して早々に終了しました。

***

[2013/1/3-1/4]

この2日間は急遽伊豆を離れないとならなかったため、釣りをしていません。
別途書きたいと思います。

***

[2013/1/5 9:00-10:00]

この合宿で全くエギをやっていないので、この日こそやるぞを気合いを入れて、6時くらいに現場に到着しました。
ところが、そろそろ到着というころに運転しながら眠くて眠くて、なんとか駐車スペースに到着してから眠ってしまいました。

目が覚めたら7時半で、それからエギを開始しましたが、数投でライントラブルです。
ラインシステムを組みなおす気分にもならなかったので、満潮に合わせて9時くらいにアラカブポイントに移動しました。

丹念にやってはみたのですが、小さいバイトが1回あっただけで、結局1時間くらいで終了としました。

念のため、エギのポイントに戻ってみると、風がナライに変わっていて海面も荒れ始めていて、先端部でのアジカマスをやろうにも堤防が波をかぶるような状態ですので、諦めて終了としました。

***

[2013/1/6 6:30-7:30]

いよいよ最終日です。
幸い穏やかな天気だったので、エギをやりました。

ローライトは赤テープという自分自身のジンクスを信じて、ピンク+赤テープを投げていると7時過ぎにヒットしました。
難なくキャッチしたのは300グラムあるか無いかくらいのチビアオリでした。

Imgp1803_h480

とはいえ、今年最初の釣果がやっと出て一安心しました。

それからしばらく粘ってみましたがまたもやライントラブルなどで後が続きません。
そろそろラインを換えた方が良さそうです。

エギを諦め、先端近くで投げサビキをやっていますが、群れているところからは少し距離があったみたいで、アジもカマスもヒットせずでした。

***

[2013/1/6 9:00-10:00]

それから移動し、合宿最後の釣りモノはアラカブです。
かなり丁寧に1時間あまり核心部を攻めてみましたが、大量のロストをしたのみでバイトさえもありませんでした。

そんなわけで、合宿での釣りを終了しました。

***

今回の合宿の釣果は、通常のアオリやメバルやカサゴよりも、アジとかカマスとかあるいはサバとか、上記したように今までの俺のこの季節では経験したことの無いものが多かったです。

あと、疲れが溜まっているのか、寝坊とか現場での仮眠が熟睡とか、そんなことがやたらと多かったです。
(ほぼ毎日)

逆に、嬉しいニュースとしては、この季節からGWくらいまで楽しめるメガメバルポイントがどうやら復活したらしいということです。
今回はハズレ時間に1回しかやりませんでしたが、これからの数ヶ月が楽しみです。

***

釣りとは関係ありませんが、伊豆でのワークアウトサマリも書いておきます。

  • 12/29 Run 10.37km [56分24秒  平均速度11.03km/h 登坂145m]
  • 12/31 Run 5.06km [28分16秒  平均速度10.73km/h 登坂207m] + Swim 1000m
  • 1/2 Run 4.68km [28分17秒  平均速度9.93km/h 登坂180m] + Swim 1000m
  • 1/5 Run 9.34km [54分11秒  平均速度10.34km/h 登坂286m]

伊豆ってヤツは、多摩川河川敷と違って、とにかくアップダウンが激しいです。
できるだけ平坦なところを選んだつもりでも、相当長い時間登りがあったりします。
自分としては、つらいコースの割りにはそこそこ走れたかな、とは思っています。

***

というわけで、今回も無事に合宿を終えることができました。
以上です、キャップ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »