Bluetooth急増中
ちょうどスマホを買ったころ、Bluetoothレシーバーを導入したことは何度かエントリしています。
で、この年末年始以降、やたらとBluetooth機器が増えているのです。
現時点、俺が音楽を聴く環境ってのは、ほとんどがパソコンかスマートフォンに入れている曲でコト足ります。
そうなると、たまにアナログLPを聴きたくなる以外はPCかスマホになるのです。
CDを再生さえもほとんどしません、PCかスマホに入っているから。
そうなると、ヘッドフォン以外では、コンポの外部入力端子にスマホやPCのヘッドフォン端子かラインアウトにつなげて聴くことになるのですが、この接続が案外うっとうしい。
いや、単に差し込むだけなんですけどね、でも手元操作とかに慣れてしまうと面倒なワケです。
そんな状態だったので、ちょっとコンパクトでPCスピーカー程度の音量/音質がある左右一体型のBluetoothスピーカーを探してみました。
もちろんシブチンの俺のことですので、大していいものではないのですが、納得のスペックのものを購入しました。
amazonで注文して、冬合宿中の伊豆の滞在先に送らせました。
で、PCとかスマホをペアリングして使っているのですが、これがなかなか快適。
音楽聴きたい部屋にスピーカーごと持って行って映画見たり音楽聴いたりなんならYouTube見たりと。
音質ですが、コンパクトなつくりの上にBluetooth接続なので、大して良い音ではないです。
が、まあ、こんなもんじゃね?と納得できる範疇です。
つか、俺、ハードル低いし。
***
そんな感じで快適な伊豆での音楽環境だったのです。
で、伊豆での滞在中に家電量販店に行きました。
もう上記Bluetoothスピーカは到着しているのですが、もし同じものが安くあったら悔しいので(小者)、Bluetoothコーナーでチェックをしました。
もちろん同じ製品は無かったんですが、あるBluetoothイヤフォンを発見したのです。
この時点で俺が持っているのはBluetoothレシーバーで、好みのヘッドフォン/イヤフォンを付けることができる、というものです。
が、この商品は最初っからレシーバ部分とイヤフォンがつながっていて、取替えができないというものでした。
普段の俺ならこんなのは最初から相手にしないのですが、値段を見てビックリ。
通常の売価が4000円くらいするはずのものが、なぜか690円なのです。
え?これって間違いじゃないよね?と何度も型番と価格を確認しました。
が、やっぱり690円。
それじゃあ、ってんで、黒と白を2つ購入です。
白は誰かにあげてもいいかな、と思って。
そしてレジに行くと、「約8000円です」との請求が。
おいおい、ボッタクリかよ間違いかよウソウソボク買わない、とパニック障害を起こしそうになって店員に確かめると、店員が売り場に確認に行ってくれました。
で、戻ってきたらやっぱり690円とのこと。
「それにしても安すぎませんか?」と尋ねると、「そうですよねえ、安いですよねえ」との返事。
店員自体、びっくりしていたようです。
そんなわけで、さらにBluetooth機器を追加です。
白Bluetoothは速攻で没収されましたが。
***
で、現時点で、Bluetooth対応機器というのは、送信側がPC、スマホ、受信側がレシーバー、スピーカー、イヤフォンという構成になったわけです。
で、使い分けとしては、通常通勤時などはスマホ+イヤフォン、自宅で聴くときはスマホorPC+スピーカーとしています。
イヤフォンは音質がイマイチなんですけどね。
で、以前から使っていたレシーバーは、ジムやランのときに、スマホ+防水防滴仕様のイヤフォンと組み合わせて使っています。
真夏に大汗かきながら使っていて、別のイヤフォンをダメにしたもんで。
***
で、現時点では、Bluetoothの便利さにはものすごく恩恵を被っているのですが、その反動で、イイ音で音楽聴きたいと思うことが増えてきました。
なんか、ちゃんとしたヘッドフォンが欲しいな、と。
今、一応、オーディオテクニカのを使っているんですが、もうちょっとイイのが欲しくなっています。
人間ってのは贅沢なもんです。
| 固定リンク
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- Bluetooth急増中(2013.02.16)
- デジタルライフブルーズ - Ice Cream Sandwitch(2012.11.26)
- デジタルライフブルーズ - 蒼い歯 その3(2012.07.28)
- Runner's Knee(2012.06.12)
- 酔いどれ達の夜(2012.03.30)
「音楽」カテゴリの記事
- 2連続(2013.06.03)
- Bluetooth急増中(2013.02.16)
- Private Bootleg(2012.07.05)
- 酔いどれ達の夜(2012.03.30)
- ロバートジョンソンに関するアレコレ その2(2010.07.09)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント