ランニングシューズ
忙しくはあるのですが、ジム行ったり走ったりは続けています。
ただ、一時期のように平日に2回、週末に1回というようなペースはさすがに難しく、平日はせいぜい行けて1回というところです。
そんな感じでジムに行けなかった平日は帰宅してあまり風が無いときは外を走っています。
だんだんと暖かくなってくると、もっと走りやすいんだと思うのですが。
そうやって継続している甲斐があってか、ランに関しては最近コンスタントにキロ5分を切るか切らないかのペースで走れるようになりました。
もっとも、1時間以上走ったことが無いので、このペースでどれくらいの時間や距離を走れるのかはわかりませんが。
ところが、こうやってスピードが上がってくると、色んな弊害が出てきました。
今履いているシューズですが、買ったときはちょうど良いと思っていたのですが、コンスタントにペースを上げて走るようになってから、微妙に合わなくなってきているような気がします。
走り終えるとつま先が微妙に痛いし、下り道なんかだとテキメンに痛みが出ます。
最初大丈夫だったんだから、と騙し騙し使っていたのですが、多分スピードが出るようになって、蹴りが強くなり、インパクトが大きくなっているんではないかと予想しています。
そして先週火曜夜、ジムに行けなかったので夜中の河川敷を走りました。
帰宅して何気なく右足の中指を触ってみると、ツメが割れていました。
ちょうど根元部分がツメの幅の半分くらい横に割れて、取れる感じでもなく、でもグラグラしているのです。
靴下履くときにひっかかったりしたら痛いじゃすまなさそうなんで、絆創膏を巻いています。
が、走るとさすがに痛そうです。
トレーニングの方はしばらく走らずにエアロバイクとかで黙々とやるのもいいんですが、問題はシューズです。
多分、このシューズはもう履かない方が良さそうですね。
メーカーの社員セールのようなのに招待されて安くかったものとは言え、まだまだ使えるくらいの程度なので買い換えるのはもったいないです。
大体ランニングシューズの寿命は600キロから1000キロくらいのようで、このシューズはおそらくまだ300キロくらいだと思うのです。
とは言え、このシューズで走るのは明らかに良くないので買い替えを検討してみます。
識者に聞いてみると、買いたいメーカーのショップに行ってきちんとサイズ(長さとか幅とか甲の高さとか)を測ってもらってちゃんと足に合ったものを買うのがいい、とのことです。
金のかからない趣味だと思っていたのに、困ったもんですなあ。
| 固定リンク
「スポーツ」カテゴリの記事
- 冬合宿2013-2014: (4) 1/2-4(2014.01.06)
- 2013終戦(2013.10.07)
- レジェンドシリーズ(2013.09.11)
- 2013夏の帰省 - 野球編(2013.09.07)
- All Star 2013(2013.07.26)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント