« Weekday Cat Fish | トップページ | [春合宿2013] 4/28-29 »

2013/04/25

Half Marathon Champion

先週土曜、朝からジムに行っていました。
1時間ほどマシンでゴリゴリにいじめた後、外に走りに行きました。

最近は大体1時間半くらい、18キロに行かないくらいの距離を走っています。
が、いつものコースが少し飽きてきたので、今回は別のコースを走ってみることにしました。

とりあえず、国道沿いにずっと走って、大体8キロくらいの距離まで行ったら戻ってくる、というものです。
で、8キロくらい走ったあたりが、少し土地勘のある場所だったので、別のコースで別の国道で戻ることにしました。

ところがこれが随分と遠回りになってしまったのです。

結局、ジムまであと数100mというあたりで21.1km、すなわちハーフマラソンを走ってしまったのです。
タイムは1時間52分だったので、なんとなく目標だった2時間を切ることができました。
これがフルマラソンだったらサブ4というワケです、そんなに甘くはないけど。

Screenshot_20130420143638

これって、走る前に結構キツめにマシンをやった上で、かつスパートもかけていないので、ベストコンディションだったら1時間50分切れたんじゃないだろうか、と思います。
と、テングになるのが俺のイイところで悪いところ。

***

そして翌日日曜日。

ショッピングモールというかアウトレットモールというか、そんなところに行きました。
そこで、アシックスのショップが入っていたので、ここに書きましたように足のサイズを測ってもらいました。

ついでに、月間走行距離や今の平均タイム、目指すところ(レースに出るとかタイムをどんどん狙っていくのか、など)を相談に乗ってもらいました。
そこで出た結論は、今のシューズだと少し長さが足りない、かつソールの性質が合っていない模様です。

その結果、大体の候補は絞れました。
ただ、シューズの感じ(痛みとか窮屈な感じとか膝への負担とか)が気になるのって、10キロから15キロくらい走った後なんで、自分に合うかどうかなんて、店で試し履きしたくらいじゃわからないんです。

などと理屈をつけて、そこでシューズを買わないのが俺のシブチンなところなんですが。
でも、シューズが変わるとどれくらい違うもんかは早く試してみたいと思います。

|

« Weekday Cat Fish | トップページ | [春合宿2013] 4/28-29 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77316/57226265

この記事へのトラックバック一覧です: Half Marathon Champion:

« Weekday Cat Fish | トップページ | [春合宿2013] 4/28-29 »