« 惜敗 | トップページ | ロリロリ »

2013/07/03

Standard

東京ドームでのホークス戦から帰宅すると、通販で買った荷物が届いていました。

Dsc_0090_2

ランニングシューズです。

以前のエントリで、シューズの買い替えを検討しているようなことを書きました。
ついに決定して、購入したワケです。

買ったのは、アシックスのニューヨークという、定番中の定番シューズです。
「自分は幅広だと思っていて、実際に測ってみたらむしろスリムが良いとのことだった」みたいな話を聞いていたので、俺はどうなんだろう、と測ってみるとやっぱり幅広でした、ありがとうございました。
そんなわけで、このシューズはニューヨークのSW(スーパーワイド)というモデルです。

なんか、うれしくて思わず添い寝するとこでした。

***

GWの終わりくらいに変な風邪を引いてしまい、扁桃腺のハレと気管の不調を繰り返していたので、5月はジムとかランがロクにできませんでした。
そのくせ、結構飲みに行く機会が多かったりして、暴飲暴食を続けていました。

そんなわけで、6月終わりの時点で、体重は2キロ近く増えてしまい、かつジムでやるマシンのウェイトも4月末時点の値だとけっこうきつくなっています。

さらに、ランの方は、ハーフを走った4月末時点では、5分20秒/キロを切っていたペースが、だんだんと落ちてきています。
6月前半はそれでも5分30秒くらいだったのが、6月後半になり、気温が上がることでバテてしまったのもあるのでしょうが、5分50秒くらいまで落ち込んでしまっていました。

これはきっと1000キロ近く走った今のシューズのせいだ、と思ったのが、シューズを買うきっかけの1つでもあるのです。

***

さて、新しいものを入手したらすぐに使わないと気がすまない俺なんですが、その週はなかなか走る機会がなく、やっと走れたのは先週の土曜でした。

ジムに行ってから、多摩川に移動し、そこから走り始めました。
今までのシューズに比べて大きいサイズということもあるのですが、つま先がすごくフリーで、かつ通気が良いのでまるで裸で走っているみたいです。

ちがう、裸だったら変態ですね、裸足で走っているような気分です。
(強引なネタまわし)

さて、最初の2分くらいのペースが、なんと5分/kmというハイペースです。
すごいやん、アシックスニューヨーク。
と思ったら、ちょっとカカり気味で走ってしまっていたようで、しばらくして自分の無理ないペースになった時点では大体5分20秒前後になりました。

それでもいいやん、これはイケるんじゃない?と走っていると、日が照ってきて、少しバテてきました。
あ、これはいかんなあ、と思いつつ、少し抑え気味に走っていると、9キロを過ぎたあたりで気が抜けたのか、便意を催してきました。

俺は昔から、気が張っているときは、かなり自分に無理ができるんですが、一旦気が抜けるとダメです。
そしてそういうときには必ず便意を催すのです。

こうなったら走れません。
超スローペースでオナカ急降下のことは忘れろ忘れろと言い聞かせていると、本格的な波が来ました。
最後から2番目の波で、かつ、波の間隔はかなりせばまっています。

それからは高速スパートで近くのコンビニに行きました。
ものすごい汗だくのオッサンが鬼気迫る形相でトイレを要求するもんですから、店員もおとなしく貸してくれました。

***

トイレから出た後はかなりのハイペースで残り2kmを走ったので、結果として平均ペースは5分30秒/kmでした。
スピード上がっていますね。

もしかしたら、シューズのおかげかもしれません。

これからは、日が高いときとか、日没後で熱気が残っているときに走るのは危険です。
早朝に走ろうかなあ。

***

このシューズ、やはり定番というだけあって、色々と考えてありますね。
走った後の、特にかかととかの疲れが少ない気がします。
つま先周りも楽ですし。

アオリQとかエギ王Qとか、ヨーヅリの弓角とか、ジッターバグとか、オーディオテクニカのモニターヘッドホンとか、派手じゃないけど信頼できるスタンダードってのはいいですね。

|

« 惜敗 | トップページ | ロリロリ »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77316/57705913

この記事へのトラックバック一覧です: Standard:

« 惜敗 | トップページ | ロリロリ »