« 2013夏の帰省 - 野球編 | トップページ | レジェンドシリーズ »

2013/09/09

2013夏の帰省 - 暴食編

さて、福岡帰省の最後として、食ったものを列挙しておきます。

***

8/24は昼に福岡空港に着きました。
一旦天神まで出てきて、何を食おうかと調べてみたら、久留米ラーメンの「大砲ラーメン」が天神にありました。
昔はIMSにあったのですが、今は警固神社から国体道路を渡ってちょっと入ったところに移っていました。

今回思ったんですが、大砲ラーメンって店に入った瞬間(というか店の前にいる段階で)けっこうしっかりとトンコツの匂いがあって、濃厚だけどあっさりしたスープというイメージだったのですが、なんか今回食ったのは「単にあっさり」というものでした。
ちょっと残念。

夜は実家でオフクロの手料理です。
帰省して手料理食べて「これぞ地元のオフクロの味」となるのが普通なんでしょうが、ウチはオフクロがずっと働いていて、料理はバアさんがずっと作っていたので、全くもって「オフクロの味」という感慨が無いんですよ。

***

8/26の午前中は荷物整理で出てきた大量の廃棄物を処分しに色んなところに行ってました。
で、ランチ時間になったんで、ウドンを食うことにしました。

大体、福岡でウドンを食おうとすると、車の場合は「牧のうどん」か「ウェスト」になることが多い(そしてこの2店とも俺は好き)なんですが、今回はチェーンではない個人経営のウドン屋に行きました。
随分前にバアさんの葬式で帰ったときに食って美味かったので、もう一度食いたいと思いまして。

丸天ウドンにゴボ天トッピングで、あとはカシワメシのオニギリという俺の最後の晩餐メニューです。
これでいつでも死ねるっす。

***

8/27は朝から前夜に釣ったアジを刺身にして食いました。
朝からビール飲んでるし。

その後、昼を目安に中州に行きました。
目的は、イカの活造りを食うというものです。
前日に予約しておいた「河太郎」のランチです。

水槽に泳いでいるイカ(ケンサキイカ)をすくってすぐに調理ります。
ゲソの部分とかはまだ動いています。

Ikasuiso Ika

活造りのイカ、イカのすり身(?)が入った薩摩揚げ(?)の煮物、イカシューマイ、ゲソやエンペラのテンプラ、ご飯、味噌汁、香の物というランチメニューでざっと2000円です。
あとは追加で塩辛を注文。
またまたビールを2杯くらい飲んでしまいました。

夜は適当に天神で買って行った惣菜をドームに持ち込んで、野球観戦をしながら食いました。

***

最終日の8/28は、オミヤゲやその他買い物のために午前中から天神に出ていました。
で、最終日のランチと言えばラーメンでしょう。

暑い中、天神から長浜まで歩いて「元祖長浜屋」です。
うまいかどうかは問題じゃなく、一番馴染んでいる味です。
400円だったラーメンが500円に値上がりしていました。

帰りのフライトは21時くらいだったので、夕食も食っておくことにしました。
何か忘れてる、と思ったら、サバやヤキトリを食ってませんでした。
適当にぐるなびとかで検索して、18時くらいから親不孝通り(親富孝ってなんじゃい!)の西側のエリアにある居酒屋に行きました。

この店が大当たりで、サバの刺身、胡麻鯖、サバの茶漬け、ヤキトリ(基本のバラ、ズリ)、サガリ、などなどを堪能しました。
羽田からは車運転して帰らないといけないので、酒が飲めなかったのが残念です。
また戻ってきたら行きたいと思います。

***

とまあ、羅列になってしまいましたが、こんな感じです。
今回も良く食いました。

今までは数年に1回くらいしか帰省しなかったのですが、今年は正月(友人の葬儀)、3月(バアさんの法事)と3回目です。
その都度、こんなに盛り沢山で食うってのも贅沢な話ですね。

***

「食」とは関係ないのですが、博多手一本という、手締めがあります。
山笠などで、櫛田入りの前とか後とか、あるいは飲み会の〆とかそういう色んな場面で博多で行うものです。
いわゆる三本締めとかと同じです。

3回目のリズムがちょっとツッコミ気味でおもしろいのですが、これってずっと昔からやっていてリズムはわかっていても何て言ってるのかしっかりと理解していませんでした。

で、実家で新聞を読んでいると、この三本締めに関する記事があり、東京と大阪と博多それぞれの掛け声とリズムが書いてありましのでついでに。

Teippon

なるほど「祝うて三度」って言ってたのか。
今までは、「いよー(パンパン) もひとつ(パンパン) ゴニョゴニョ(パパンパン)」ってしてましたもん。
40数年目にして、初めて理解しました。

***

以上、2013夏の帰省でした。

|

« 2013夏の帰省 - 野球編 | トップページ | レジェンドシリーズ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77316/58134322

この記事へのトラックバック一覧です: 2013夏の帰省 - 暴食編:

« 2013夏の帰省 - 野球編 | トップページ | レジェンドシリーズ »